穏やかに暮らしたい(仮)

HSP/ACの日常

【注意喚起】クリックしないで!➡あなたのアカウントは停止されました

どうも!お久しぶりです!!

先日アマゾンさんから

【件名】

あなたのアカウントは停止されました

とメールがきていたので、それは困る!!と内容を確認してみました。

メール画面

f:id:momo-1129:20200126200152j:image

 

メール内容

 

              

             アマゾン画像

 

お客様各位、

あなたのアカウント [私のアドレス ]は、疑わしい場所から最近アクセスされました。

内にこのメッセージを確認するまで、お客様のアカウントは保護されます。

指定された締め切りまでこのメッセージを確認しないと、あなたのアカウントは永久にロックされます。ログインボタンをクリックし、アカウント確認手順を完了します。

 

         確認用アカウント(リンク)


宜しくお願いします

 

Amazonの保護

 

Copyright 2020 Amazon.com, Inc. All rights reserved.
今後、Amazon.co.jp からこのようなEメールの受信を希望しない場合は、以下のリンクをクリックして、設定を変更してください。

 

私がまず思ったこと

永久ロック 胡散臭くない?めっちゃ脅しじゃん。

指定された締め切りまでにって書いてあるけど、

 締め切り日時書いてないじゃん!!

おそらくひとつ前の文章、〇〇内にこのメッセージを確認ってしたかったんでしょうね。

ログインボタンどこよ!?(リンクなし)

・でも画像があるから永久ロックされちゃうのか

 

とにかく突っ込みどころ満載なんだけど画像があると本当なのかな?

 

とりあえずアマゾンのアプリを開いたら特に何も制限かかってないし、メッセージ的なものもなかったのでここで初めてフィッシング詐欺を疑いました。

調べてみると前から横行しているみたいですね。

今回のAmazon同様、Appleを装ったフィッシングメールもあるらしい。

住所やクレジットカード番号、暗所番号などなど入力させられて情報をとられてしまうらしい。。こわい。。

 

 

私に届いたメールは疑わしい場所から最近アクセスされましたでしたが、

 私が見たメール報告では「購入しようとした」って文面がほとんどでした。

 

 何をもって疑わしいかはわからないけど、普段使っている端末以外のことを言っているなら心当たりはあるし、、。

ロゴ画像がついてると信じちゃう方もいるんじゃないかなと思います。

(私だけだったらごめんなさい)

 

くれぐれもクリックしないでくださいね。

 

ちなみに受信メール一覧で表示される送信者はAmazon.co.jpでしたが、 

メールを開いた時の送信者はAmazon.co.jp <noreply@youtube.com>でした。

このアドレスだけでも詐欺情報がいっぱい出てきました。 

 クリックする前に確認を!

アマゾンのサイトに詳しく説明がありましたのでリンク貼っておきます。

アマゾンのカスタマーサービス

お困りの場合

すべてのヘルプトピックを表示

www.amazon.co.jp

 

既にクリック、パスワードやカード番号を入力してしまった方

パスワード変更、クレジットカード会社に連絡など早急にご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: コンピューターを保護する

 

対策としてできること

クリックしてしまった方はもちろん、「私も騙されそう」と感じた方は2段階認証が推奨されているようです。騙されそうじゃなくてもした方が良いかもしれませんね。

 

不審なメールをわざわざクリックすることはないけど、画像見ちゃったらわかんないなぁ。。。

 そう思って記事にしてみました。みなさんもお気を付けください!