穏やかに暮らしたい(仮)

HSP/ACの日常

祝☆成人

こんばんは、momoです

日付がもうすぐ変わってしまいますが、明日は1月13日(月)は成人の日ですね。

新成人の皆さま、おめでとうございます!!

 

既に成人式が終わった地域もあるかと思いますが、私の住んでいる地域は

明日が成人式の予定です。

私の成人式はもう何年も前でしたが、すれ違う見ず知らずの方から「おめでとう」と

声をかけて頂いたり、温かい気持ちになったのを覚えています。

 

成人の日に思い出すことがもう一つ。

以前担当していたお子さん(学齢期)が成人した時にお母さんからお手紙を頂きました。

「〇〇の袴姿を見てほしくて」と前撮り写真も同封されていました。

 

毎日のように一緒に過ごしていても職員と利用者という立場だと

卒業すると会うことも連絡をとることもなくなります。

保護者が近くまで来たからと立ち寄ってくれたり、相談があってと電話がくることは

ありますがこちらから連絡はとれません。

 

音沙汰なくても元気に過ごしていればそれでいいんですけどね。

それでも人生の節目に思い出してもらえるということは本当に嬉しいです。

 

新成人の方も、そうでない方も明日がいい一日になりますように。