穏やかに暮らしたい(仮)

HSP/ACの日常

月末になると動悸がします

どうも。月末恐怖症のmomoです。

 ※タイトルで推測できるかと思いますが、明るい話ではないのでご注意ください。

 

月末恐怖症とは

私が勝手に名付けただけで、病名ではありません。

〇〇恐怖症っていっぱいあるからもしかしたらあるかも!と検索してみましたが、ヒットしませんでした。

(同様の不安から月末恐怖症とご自身でおっしゃってる記事はみかけましたが)

 

なんで月末が恐怖なの?

月末給料日だからです

家賃や光熱費、通信費など、月末支払が多く、月初支払でも実質月末の給料から支払っているので給料日に近づくにつれて恐怖感が増していきます。

 

症状

月末に近づくにつれ、不安が大きくなっていく

・ふとした時、「足りなかったらどうしよう」と頭がいっぱいになる

・布団に入ってからは動悸で寝付けない

・お金にまつわる悪夢をみる

・普段楽しめることにも集中できない

f:id:momo-1129:20200123214120p:plain

絶対支払うべきもの

・家賃

・光熱費(電気、ガス、水道)

・通信費(携帯・ネット回線)

・自動車保険

・ガゾリン代(車通勤。交通費として出ないので実費)

・職場駐車場(敷地内に職員用の駐車場がない為、近隣の駐車場を自分で契約。実費)

・食費(偏食のためそんなにかからない)

 

余裕があればまとめ買い

・日用品(ティッシュ・トイレットペーパー・シャンプーなど)

 

発症前

『次の給料で何しよう♪』『あと〇日で給料日だ♪』と心待ちにしていました。

普段面倒くさがりだけど仕事は真面目にやるタイプと自負しております。

 

一人暮らしを始めたころは、少しは貯金もあり給料もそこそこ頂いていたので

こんなことになるなんて想像もしてなかったです。

 

以前から食材とか、日用品は安い店でしか買わないと徹底していましたが、

買い物依存症を疑うくらいお金を使っていました。所有欲を満たすためにお金を使う

感じです。もちろん最初から興味がないものは購入しませんが、実際買って帰っても

袋から出さずに放置。。といことも多々ありました。

あとは、好きなバンドのライブには行ける日程と関東であれば全て応募して当選すれば

すべて行っていたし物販も毎回タオルやらなんやらツアーグッツも買ってみたり。

一人でふらっと旅行に行ったり。食べたいモノを食べにいったり。

基本一人行動なので交際費こそかからなかったけど、

今考えるとすごい贅沢なことしてたなと思います。

 

~現在

現在は、思うように仕事に行けなくなり、減給が響いて正職員にも関わらず、

月の給料が手取り1万を切ることもしばしばありました。

最初のうちは貯金を切り崩し、ライブも諦めて引きこもる毎日。仲がいい子からの誘いも断り続け、携帯会社を大手から格安SIMに変え、生活水準を落としましたが、支出を抑えても収入が激減しているので電気が止められたこともありました。車検代が捻出できず2時間の自転車通勤をしたり。

貯金も底をつき、落ちるところまで落ちたなというのが1年くらい前。

とにかく家賃、光熱費と車の維持費が払えればと思っていました。物欲も同時になく

なったことは助かりました。

 

なんでこうなったの?

出勤ができなくなったのは職場での嫌がらせが原因だと思っていますが、

心療内科、メンタルクリニックを受診しても先生と相性が合わず、改善するどころか

余計傷ついたりして通院はやめました。

 

当初は園長から休職を勧められましたが、傷病手当が出るとはいえ、

制度もよくわかっておらず、何よりも自分自身がすぐに立ち直れると信じていたので

深く考えもせず嫌がらせに屈するものかと休む選択はしませんでした。

 

後々、生活が不安になり休職経験者に聞いたところ時すでに遅し、って感じ

でした。

とにかく『出勤すること』を目標に遅刻してでも行くことに意味を見出そうと自分を鼓舞していますが、今後の不安に押しつぶされそうです。

(ボーナスももちろん減給になりますが、出勤率が関わってくるので欠勤よりはいい)

 

唯一、逆境から得たことがあります。

嫌がらせをしたのが誰かというのが不明なので、私の何がいけなかったのかは定かではないんだけど、自分を変えなきゃ嫌がらせされ続けると思ったので、自分を見つめなおしました。

もともと人と過ごすのが苦手で必要以上に関わることを避けていたこともあり、

「そもそもなんで苦手なんだっけ??」から考え始め、同じような人がどう克服して

いったのか調べている過程でHSPという概念を知ることができました。

アダルトチルドレンの自覚だけでは腑に落ちなかったこと、言語化できなかった自分の

苦手なことが簡潔にまとめられてる!と表現がおかしいかもしれませんが、すごく嬉しかったんです。

 

話を戻しましょう

月末恐怖症の治し方

毎日 定時に仕事に行けばいい

これだけで私の月末恐怖症は解消されるとわかっています。

わかってるけど朝になると頭も体も重くて動き出せないんです。

やっとのことで起き上がってもタイミングというか、毎日どう立ち回るかを考えて

「よし!」ってならないと動けないんです。

(わかりにくいと気付いてます)

 

以前は家を出る時間ギリギリまで二度寝、三度寝してサッと起きて身支度もパパッと済ませて車に乗り込めたのに、全然動けないんです。

 

 

今後の課題

子どもたちと過ごす時間はとても有意義だけど、子どもたちに先生と呼ばれている

立場の人間がいじめみたいなことするのかぁ。。という自分がされたこと以外でも

いろいろ考えてしまいます。

こんな職場嫌だなとか、転職したいなとか日々ぐるぐる考えてはいますが、

転職活動する元気もないのが事実。

 

実家は10万(家賃、光熱費諸々で)と提示されているので一人暮らしの方が安いです。

母と離れて生活することで程よい距離感を保てているので実家で暮らすことはしんどい。

何より実家に戻ってしまったら生活が安定したところでまた実家を出るのは至難の業と思われる。

 

以上のことから現状の生活環境は変わらないわけですが、今月も案の定、月末恐怖症がやってきたので不安を吐露してみました。

 

ちなみに今月は現時点で一回欠勤しています。

定時出勤は一度もできていない。

毎月、給料明細を見て想定内なんだけど落胆して「来月は頑張るぞ!!!!!!」

と心に誓うのですがうまくいかず。

現状打破のため、自分の弱さを晒しこの記事で誓います。

 

できるかぎりがんばる!!!

 

 目指せ有言実行!!